この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。


 
こんにちは、このかです。
 
結婚式は、慶事の中でも新しい門出なので、わくわくするものですね。
 
結婚にまつわるものには、「縁起」をかつぐものがたっくさんあります。
昔からあるいちばん「寿」を感じるのは、鶴亀でしょうか。
 
引き出物や花嫁の衣裳などに織り込まれたりしますね。
あれは、おごそかな雰囲気がしてよいです。
 
でも、かわいいイメージにしたい場合の縁起物は、「うさぎ」ですよー♪
うさぎは、昔から飛躍運のある動物といわれますが、なんといっても「結婚」や「出産」におすすめの縁起物なのです。

 

スポンサーリンク

 

うさぎの縁起のよさはたくさんあるよ

 

 
うさぎは、その特徴から、いろんな「縁起かつぎ」が考えられます。
 

●全体運⇒月(ツキ)を運んでくれるから(うさぎは月のつかい)
●知識運⇒耳が長い、つまり情報が早く耳に入る
●飛躍運⇒ぴょんぴょん飛び跳ねるから
●結婚運・家庭運⇒縁をつなぐ動物だから
●子宝運⇒うさぎは多産の象徴

 
 
うさぎは、ぴょんぴょん跳ねるので、飛躍運があるといわれます。
恋愛のチャンスはもちろん、成績や仕事面での飛躍が期待できますよ。
 
うさぎは、後ずさりができない、つまり前進しかしないので、常に前向きともいわれます。
 
あ~、でも、これはね~、うさぎは、後ろ向きに歩けますよ。
うちのうさぎは、2匹目なんですけど、どっちのうさぎも狭い所に入ったら、そのまま後ろ向きに歩いて出てきます。
 
それに、跳ぶのはテンション上がってるときだけで、普通は歩いてます。
 
 
まあ、そういう細かい点はさてき・・・
 
 
他には、日本では「月のつかい」と思われているので、ツキを呼ぶともいわれますよ。
 
また、何といっても「結婚運」・「子宝運」がいちばんなのです!
そう思われる理由を、お伝えします。

 
 

「縁結び」は古事記の因幡の白うさぎから

 

 
「古事記」に書かれている「因幡の白うさぎ」のお話をご存知でしょうか。
 
そのお話については、こちらの記事に書いているのですが、
  ↓
「因幡の白兎」のあらすじを紹介~白うさぎを助けたのは○○!
 
 
後に、出雲大社の主となる大国主命(おおくにぬしのみこと)が、まだ若い頃、ケガして泣いているうさぎを助けて治療してあげたことがあったのでした。
 
その白うさぎは、大国主に、「八上姫(やかみひめ)は他のどの兄弟でもなくあなたを結婚相手に選ぶでしょう。」と予言して去っていったのです。
 
 
そんな昔の神話に、うさぎは「縁結び」の役で登場していたのでした。
 
 
ちなみに、その白うさぎが、背中の傷を治してもらった出雲には、今も「白兎神社」があります。
 
古事記の神話にちなんで、やけどや皮膚病に効く神社として、信仰されているんですよ。
 
境内への道沿いには、「因幡の白うさぎ」が傷口を洗って治療したといわれる「御身洗(みたらし)池」があります。
 
うさぎの「縁結び」の由来が「古事記」だったというのが、すごいです。
日本最古の文献ですよ~。ちなみに、大国主は、日本初の動物のお医者さんとも言われています。

 
 

スポンサーリンク

うさぎは安産多産の象徴「子宝祈願」に!

 

 
うさぎは、安産多産でよく知られた生き物です。
草食動物ですから、たくさん産まなければ、「種の保存」が難しいのですよ。
 
そして、いつでも交尾可能(発情期)なんです。
雌には定期的な排卵(生理)はなく、交尾によって排卵が誘発される体のしくみになっています。
 
なので、妊娠率は、ほぼ100%なんです!
 
しかもしかも、「重複子宮」なので、妊娠中に次の妊娠ができるんですよ。
「え、何それ?」って思いません?
 
妊娠中なのに、もう1個子宮ができる、つまり、臨月の赤ちゃん’sがお腹の中にいるのに、もう1組分新たに受胎できるってことです。
 
そして、妊娠期間は、たったの30日ほどです。
1カ月で生まれるんですね。
 
うちのうさぎのブリーダーさんとこでは、1回の出産で1~6匹ぐらい生まれています。
 
 
そんなこんなで、不妊に悩まれている方・子宝祈願の方のご利益は、バッチリかもしれません。
 
 
京都には、いくつか「うさぎで知られる神社」がありますよ。
 

有名なのは、世界遺産の「宇治上神社」「宇治神社」ですね。
ここは、かわいい「うさぎのおみくじ」があるんですよ。
 
でも、子供が触りまくって遊ぶので、神社の方が、かなりはっきり触るなと「注意書き」されています。
 
おみくじやお守りは商品で、しかも、それ以上の付加価値があります。
それに、子供だからって、テーマパークのようにはしゃぐのはNGですよ~。
(私は、子供には厳しいのです。)
 
 
 
安産祈願・子宝祈願で知られているのは、「岡崎神社」です。
 
こちらもかわいいうさぎのお守りがあります。
 
私は、どちらも行きましたが、宇治上神社は、平等院鳳凰堂の近くにあって、JR宇治駅・京阪宇治駅から徒歩圏です。

 
 

 

 
この御朱印帳は、宇治神社のほうです。
すごくかわいいでしょ?
 
ピンクの他に、水色、白色、濃い紫色の御朱印帳がありました。
1,000円です。
 
西陣織なので、キラキラしていてステキですよ♪

 
 

おすすめうさぎグッズ

 
 
結婚式やその後のパーティ、二次会などの、ウェルカムプレートにうさぎを使うと、大人可愛い感じになりますよ。
 
また、入り口に、手作りのウェディングドールを置くのもオシャレですよ~。

 

 

スポンサーリンク