この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。


 
こんにちは。
 
この前、京都の三条通りで、30代ぐらいの男性が紺の紬の和服姿でベビーカーを押して歩いているのを目にしました。
 
 
ああ、この人、和服着たい人なんだな~と思った次第です。
 
 
こういう和の暮らしをしたい人にとって、京都はぴったんこですね。
 
 
他の都市でこんな姿の親子がいたら、もっと悪目立ちするはずなのです。若い男性だったので、場所によっては変な人と思われるかも・・・
 
 
でも、男性の和服姿、好きなんですよねー、私。
 
 
しっくり着こなせるのは、歌舞伎役者ぐらいかと思いますが、羽織姿が良いです。
 
 
そして、男性用の和服は、結構リーズナブルなんですよ。浴衣はもっといろんな面で挑戦しやすいです。
 
 
夏のデートで女性が浴衣を着る場合、是非カップルで和装姿にチャレンジしてもらいたいです。

 
 

スポンサーリンク

男性の浴衣は女性より着るのが簡単


 
男性の浴衣の着付けは、女性より簡単です。下着類も特に和装用のものは必要ないですよ。
 
 
帯結びも「貝の口」という男結び1種類でOKですし、ワンタッチ作り帯もありますよ。

 
 

スポンサーリンク

(1)男性の浴衣の着付け・最低限必要な物

 

 
男性の浴衣の着付けで、最低限必要な物はこれだけです。
 
浴衣
角帯
腰ひも1本
下駄(雪駄)

 
おしまい・・・
 
 
下着は、Vネックのシャツ(Tシャツ)ステテコがあればOKです。
 
 
浴衣は首元がv字になるので、首が開いているシャツがよいです。首の後ろは詰まっていても大丈夫ですよ。一応、男性浴衣用の肌着も1000円ぐらいで販売されています。ビシッと揃えたい人はそちらをどうぞ。
 
 
ステテコはなくても問題ありません。でも、裾さばきが各段に楽になりますので、たくさん歩く人や何度も着る予定のある方は、持っておいてもよいと思います。

 
 

(2)男性の浴衣サイズの選び方

 

 
男性の浴衣は女性と大きく違うところがあります。
 
 
それは、「おはしょり」がないというところ!
 
 
なので、ただ体に巻き付けて腰ひも1本で結ぶだけなんです。温泉の寝巻用浴衣と同じです。
 
 
おはしょりで「身丈」を調節できないので、自分に合ったサイズを選ぶ必要がありますよ。
 
 
長すぎた場合は、ちょこっとおはしょりのように帯の中に入れて調整できますが、短過ぎるとどうしようもないので、迷ったときには長めを選ぶことをおすすめします。
 
 
また、一般的にがっしり体型の人は身丈長め、細心の人は短めが向いているといわれます。

 
 

(3)男性の浴衣の着方と帯結び

 
 
男性の浴衣の着方は、帯結びの位置がポイントになります。
 
 
上のほうで巻くと不格好になりますよ。
 
 
まず腰ひもを「腰骨の上」で結ぶことが大切です。
帯は、その腰ひもの位置で結びます。
 
 
細心の人は帯の内側にタオルを1枚巻いて補正すると貫禄がでますよ。
 
 
下の動画は、男性の浴衣と「貝の口」という一般的な帯結びの仕方を説明したものです。
 
 
とても分かりやすいので、是非参考にしてください。

   ↓  ↓  ↓

 
 
着方で気を付けたいのは、左側が上(右側を先、左側を後で巻く)になるところです。女性の着方と同じですよ。
 
 
男性の場合、首の後ろばぴったり付けます。つまり女性のように衿抜きはしません。(だから簡単)
 
 
腰ひも1本は腰骨のところで結びます。「藤結び」が基本ですが「片蝶結び」「蝶結び」でもOKです。
 
 
帯結びは、前で結んで完成してから後ろ側に回します。
 
 
このとき必ず「右回り」に回しましょう。
反対まわりにすると、着崩れますよ。
 
 
男結び(貝の口)の作り帯もありますので不安な人はそれをおすすめします。

 
 

男性の浴衣おすすめ厳選3選!

 
 
男性用浴衣と小物がセットになったおすすめ商品をご紹介します。
 
 
どちらのお店も、和装小物やバッグなど私がよく購入しているお店です。浴衣の色柄が豊富な中から選べますし、すべてそろっているので便利です。
 
 
素材は「しじら織」がおすすめです。涼しいですよ。
 
 
男性の場合、4~5サイズ展開している物が多いので、かっこよく着こなすためにも、サイズ選びをしっかりしてくださいね。

 
 

(1)京のおしゃれ屋★浴衣メンズ6点セット

 
 

 
 
20柄から選べる浴衣(綿麻しじら織)
選べる献上帯
腰ひも1本
桐雪駄(色デザインおまかせ)
シルク扇子(色デザインおまかせ)
本革財布or柄信玄袋

 
 
一押し!充実のセット商品です。男性の浴衣は渋くて素敵ですね。
 
 
オプションで肌着やステテコを追加できますし、雪駄をランクアップできます。
 
 
角帯の献上作り帯が追加料金なしで選べますよ。また、500円アップでストレッチ角帯も選べます。
 
 
シルクの扇子がいいなー。ほしいです。
袋物は、色柄を細かく指定できませんが、「本革のミニがま口小銭入れ」「柄の信玄袋」「印伝調信玄袋」の3種類から選べます。
 
 
私なら印伝調信玄袋がいいですね♪
  ↓
浴衣メンズ6点セット 年間ランキング入賞 20柄 SS/S/M/L/LL

 
 

(2)大喜賑★浴衣メンズ6点セット

 
 

 
 
13柄から選べる浴衣
選べる献上帯
腰ひも1本
桐雪駄(色デザインおまかせ・4種類)
扇子(色デザインおまかせ)
巾着袋(色デザインおまかせ)

 
 
「大喜賑(おおきに)」さんの6点セット、「京のおしゃれ屋」さんのより少しリーズナブルです。
 
 
扇子や袋物、オプションなどが違っていますのでお好みですね。
 
 
こちらもマジックテープで止められるストレッチ作り帯が選べますよ。
  ↓
メンズ 浴衣6点セット 男のスタイリング SP企画

 
 

(3)京のおしゃれ屋★浴衣メンズ3点セット

 
 
 
 
浴衣
角帯
腰ひも1本

 
 
こちらは「京のおしゃれ屋」さんの3点セットです。
 
 
(1)のものと浴衣・角帯・腰ひもは同じで、その他はすべてオプションになっているので、雪駄や袋物があるから不要という人におすすめです。
  ↓
【あす楽】浴衣 メンズ 3点セット 角帯 腰紐 ゆかた

 
 
 
【関連記事】
   ↓


 

 

 
 
 

スポンサーリンク