この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。


 
こんにちは。
 
夏になるとお祭りや花火で浴衣を着たくなりませんか?
 
 
着物はちょっとめんどうだけど浴衣なら楽ちんで、着ていくイベントもたくさんあります。
 
 
せっかく着るなら、思いっきりおしゃれしたいですね~♪
 
 
デートに女子会に、かわいい今年の人気の色柄はどんなものでしょう?

 
 

スポンサーリンク

10~20代におすすめの人気カラーは?

 

 
10代~20代の女性は、モノトーンなどシックな色の洋服を好むことがあります。
 
 
これは色彩心理学で考えると、若い人は持っているエネルギーが大きいので、無意識に落ち着いた色を選んで力を相殺しようとしているらしいんですよ。
 
 
でも、浴衣のような和装の場合、若い人ほど明るく華やかな色柄が似合います。一方、30代以降の大人の女性は、どんなに美しい人でも派手にすると悪目立ちしやすくなるのです。
 
 
ですから、今のうちに思いっきり遊び心を出して、かわいく着飾っちゃいましょう!

 

スポンサーリンク

◆「学生」10代~20代前半におすすめの浴衣

 

 
10代~20代前半のお嬢さんは、今しか着られないかわいい色柄の浴衣を、思いっきり楽しんでください。
 
 
淡いパステルカラーピンクなどのかわいい色、洋風のモダン柄丸みを帯びた大きな花柄など、遊びを感じさせる浴衣が人気です。
 
 
やわらかいパステルピンク、サーモンピンクは10~20代だからこそ着られる代表色です。
 
 
ピンクは男性からの人気も高いので、浴衣デートのときに一押しです。でも、ビビットなピンクの場合、子供っぽくなったり派手に見える場合が多いです。あくまでおすすめは淡いピンクですよ。
 
 
他には、パーソナルカラーが「春・秋」の人はサーモンピンク、パステルオレンジ、パステルイエロー、明るいベージュ、「夏・冬」の人は、淡い青ピンク、ラベンダー、ブルーグレーがおすすめです。
 
 
紺色や青色、濃緑色など濃い色が好きな場合は、帯に補色を持ってきたり、帯結びを華やかにしたりして、明るさを演出しましょう。
 
 
古典の柄が好きならレトロ柄モチーフ柄をチョイスし、コントラストが強い色合わせをすると、個性が光りますよ。
 
 
レトロ柄は、オシャレ度がアップするのでおすすめです。

 
 

◆「社会人」20代後半におすすめの浴衣

 

 
20代後半になると、社会人になって環境が変わります。一緒にお出かけする人たちも大人になるので、少し落ち着いた色柄のものが人気になってきます。
 
 
人目を引くビビットカラーや反対にかわいいパステルカラーは、避けた方が無難です。大人の女性らしさを演出するには、かえってシックな色柄のほうがきれいに見えますよ。
 
 
色は藍色、紺色、濃緑色、青色、水色といった寒色系、柄は女性らしさが際立つ流れるような花柄が人気です。

 

 
帯はシックに見せたい場合は同系色(寒色)の淡い色や白、明るさを演出するなら暖色の淡い色がおすすめです。やわらかい帯のほうが大人っぽくなります。
 
 

◆「着物ショップ大喜賑」中高生におすすめ

 

 
「大喜賑(おおきに)」は、和装小物を買うとき、しょっちゅうお世話になっているお店です。
 
 
選べる浴衣とやわらかく結びやすいへこ帯、下駄のセットになります。帯が作り帯ではなくへこ帯なので気を付けてくださいね。
 
 
この価格で中国製ですが綿100%というのもおすすめポイントです。化繊(ポリエステル・レーヨン)の着物はシワにはなりにくいですが、空気を通さず蒸れるので暑いです。
 
 
レトロ柄もあればモダン柄もあるはっきりした色柄が、若い人の好みにマッチしていて人気です。
 
 
画像ではしっかりしているように見えますが、最近のネットショップのリーズナブルな浴衣は、かなり生地が薄いです。
 
 
浴衣は夏の衣服なので、薄い方が涼しくてよいのですが、白色を選ぶときはお気をつけください。
 
 
オプションのカゴバックが、とてもかわいくておすすめですよ。去年買ったのを持っていますが、高見えしてかわいいです。
 
 
浴衣 3点セット レトロ レディース(浴衣・帯・下駄) 150cm 160cm

 
 

◆「京都みさやま」・20代の女性におすすめ

 

 
京都室町にお店のあるご服屋さんのネットショップです。着物の場合はお誂え(おあつらえ)が基本なので、通販でそれができるというのがうれしいお店なのです。
 
 
こちらの浴衣はSMLの3サイズで、生地が格子で肌に張り付かない綿素材なのがおすすめポイントです。
 
 
前板やスリップ、組紐もセットされているので、いらない人は気を付けてください。
 
 
浴衣は古典柄、レトロ柄のラインナップが多いのでオシャレです。帯はかわいく簡単に装着できる作り帯です。
 
 
浴衣も帯合わせも、落ち着いた感じのものが多くて素敵ですね。
 
 
あす楽 送料無料 7点フルセット 浴衣+帯+下駄+前板+スリップ+腰紐2本 浴衣レトロ12柄 SML 3サイズ
 
 
 
30代以上の大人の女性のおすすめ浴衣はちょっと違いますよ~。
 
それは、こちらでご紹介しています。

   ⇓


 
 

おわりに


 
 
最近は浴衣もネットでリーズナブルに買えるようになってきていますね。
 
 
私は娘の浴衣をネットショップで2回買ったことがありますが、色味と素材が画像と異なることがあるので、少し注意が必要だなと思いました。
 
 
たいてい屋外で撮影しているので、実物を家の中で見たときより明るく映っているのです。そして、素材も高級感があるように見えます。写真の撮り方が上手なのです。
 
 
なので、がっかりしないためにも、画像よりワントーン暗い、素材はお値段なりと思っておくほうがよいです。安いセットものは洋服でも見かけるツルンとした綿素材のものが多いです。
 
 
「しじら織」や「変わり織」「綿絽」などは、当然お値段もアップしますが、実際手に取るとよい織りだと納得なのです。
 
 
また、単品とセット購入がありますので、セット内容をしっかり見て決めてくださいね。
 
 
浴衣を着ていくイベントが特になくても、お盆に着たり浴衣の女子会を開いたりして、みんなと合わせて浴衣を着るのも楽しそうですよ。
 
 
美しい日本の民族衣装です。お気に入りの浴衣の見つけて、楽しんでくださいね。

 
【関連記事】
  ↓
 


 

 

 
 
 

スポンサーリンク