この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。


 
こんにちは、このかです。
 
 
えびす神社は、主に関西地方で有名なのかなと思いきや、実は全国に約3500社ありました。
 
 
1月始めにそのえびす神社で行われるお祭りが「十日戎」とよばれるものです。七福神の一神、恵比寿天を祀っている神社で、商売繁盛・家内安全のご利益があります。
 
 
えびす神社の中で「三大ゑびす」とよばれるのがあります。この3つの神社の「十日戎」は人気があり、とても混雑しますよ。
 
 
えびす宮総本社である「西宮神社」(神戸)・「今宮戎神社」(大阪)・「京都ゑびす神社」(京都)の3社です。
 
 
今回は「京のえべっさん」こと「京都ゑびす神社」について、お伝えます。(^^)

 
 

スポンサーリンク

お祭りの日程

 
 
京都ゑびす神社のお祭りは「5日間」ありますよ。
あれ? そうです。
「西宮神社」や「今宮戎神社」は9~11日の3日間です!

前後1日ずつ多いんですね。
 
 
8日を招福祭
9日を宵宮祭
10日を本祭
11日を残り福祭
12日を撤福祭

とよびます。
 
 
祭りの日の呼び方も、少し違いますね。おもしろいです。
 
 
しかし、参拝者で賑わうのはやはり9日~11日の3日間です。
そして、もっとも多くの人出が予想されるのが10日なのです。
ここは同じですね^^♪
 
 
 
「三大ゑびす」の西宮神社・今宮戎神社の記事です。ご一緒にどうぞ♪↓

 


 
 

 
 
「えべっさん」こと恵比寿天のお話はコチラに(^^)♪↓
 

 
 

「京都ゑびす神社」の特徴

 
 
こちらのゑびす神社の特徴は、東映の時代劇の役者さんや舞妓さんによる福笹の授与でしょう。
 
 
また、「神楽殿」では、終日「神楽の奉納」が行われます。
 
 
今宮戎のような「商売繁盛で笹持って来い♪」の掛け声はありません。

 
 

お祭りの流れと屋台情報

 
 
お祭りの様子です。↓(動画)
 
巫女さんの「舞」がよい雰囲気ですね。
「福笹」の「吉兆」が可愛らしい。
 
縁起ものですし、いろいろほしくなります。


 
 

お祭りの流れ

 
 
京都ゑびす神社も商売繁昌・家運隆昌を祈願した「吉兆笹」をいただけます。
 
 
ただし、こちらは笹が無料ではなく「選べる吉兆3個がついて3000円」です。
 
 
「吉兆」は一つ1000円ぐらいなので、相場ですね。
 
 
縁起物の吉兆は、大宝・福俵・福箕・福熊手・福鯛・宝船・宝来等の中から好きなものを3つ選べます。その他にも縁起の良い、御札・御守り・福銭・小判などがあります。

 
 
◎5日間のお祭りの流れはコチラです。
 

スポンサーリンク
 
1/8 招福祭
 
10:00宝恵かご社参
東映太秦映画村の役者(着物姿)による参拝が行われます。
 
14:00湯立て神楽神事
芸妓さんたちが笹の葉を使い煮立てた湯を境内に撒きます。
この釜湯を浴びると一年間無病息災で過ごせます。
 
14:30:餅つき神事
餅をつき出来上がった餅を巫女さんが丸め、11日の残り福祭で参拝者に振舞われます。
 
1/9 宵ゑびす祭
9:00:招福まぐろ奉納
拝殿前に大きななまぐろが奉納されます。
10:00宝恵かご社参
 
1/10 十日ゑびす大祭(初ゑびす)
11:00~12:00 13:00~14:30:東映女優の奉仕による福笹の授与
 
1/11 残り福祭
14:00~16:00 祇園町の舞妓による福笹と福餅の授与
20:00~22:00 宮川町の舞妓による福笹と福餅授与
 
1/12 撒福祭
20:00 祭典執行
22:00 閉門
 

屋台

 
 
四条通から神社までずっと屋台が並んでいます。
お好み焼きやベビーカステラなど、関西の屋台でお馴染みのものがたくさんありますよ。
 
 
「福笹」を売っているお店もちらほらあって、「えべっさん」らしい雰囲気も味わえます。
 
 
また、「祇園」にある神社なので着物姿の人も他より多く、手ぬぐいや草履のお店も出ています。

 
 

アクセス情報

 
 
お祭りの日は、たいへん混雑が予想されます。
神社の駐車場はないに等しいので、電車かバスで行くのがべストです!
 
 
駅とバス停からは近いですよ。
京阪電車四条駅で下車して徒歩約6分です。
阪急電車の場合は河原町駅下車で徒歩約8分です。
バスは「河原町松原」下車して徒歩約5分です。

 
 
もしも遠方から車で行く場合は、少し離れた京阪か阪急の駅近くのパーキングに駐車して、そこから電車で最寄り駅まで行くという方法もあります。
 
 
その場合は、電車代がかかりますので、ご参考までに。
 
 

 

美須神社(京都ゑびす神社)
【住所】 京都府京都市東山区小松町125
【アクセス】
【電車】京阪電車「祇園四条駅」下車 徒歩6分
阪急電車「河原町駅」下車 徒歩8分
【バス】JR・近鉄「京都駅」からバス(17・205系統)で約10分
「河原町松原」バス停から徒歩約5分
【車】駐車場 無料(2台)
お問い合わせ:TEL:075-525-0005
【開門時間】8:30~17:00
特別公開・注目の祭(十日ゑびす大祭など)
1月8日:招福祭(9時~23時)
1月9日:宵ゑびす祭(9時~夜通し開門)
1月10日:十日ゑびす大祭(夜通し開門)
1月11日:残り福祭(~24時)
1月12日:撤福祭(9時~22時時)
スポンサーリンク