この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。


 
こんにちは。
 
今日は、茶道部の娘の茶道検定受験のつきそいで、会場の新大阪に行きました。

 
 

 
 
待ち時間が1時間ほどあったので、駅構内をうろちょろしながら、時間つぶしです。
 
 
新大阪は、大阪で唯一、新幹線が停まる駅です。なので、キャリーケースを持った人たちが、大勢行き交っていました。構内には、お土産売り場やレストランがたくさんあります。
 
 
ここで買うお土産は、もう決まってます。
大阪名物「りくろーおじさんのチーズケーキ」です~♪
家族みんな大好きなのです。
 
 
「りくろーおじさんの店」のチーズケーキは、大きさの割にめっちゃ安いです。しかも、新大阪や梅田の店舗では、オーブンから出したばかりの焼きたてを購入できます。
 
 
今は直径18cm685円(税込)ですが、500円の頃もあったのです。ちょっとずつ値上げされています。でも、まだまだ安くて美味しいのです^^♪
 
 
買うときは、2~3個というのがお決まりなのでした。(*´ω`)
 
 
新大阪なら、遠くに帰る人も帰りにお土産に買えるし、お弁当より安いぐらいなので、とってもおすすめなのです。

 
 

スポンサーリンク

ぐりとぐらのカステラのようなチーズケーキ

 
【出典元】http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/
 
「りくろーおじさんの店」は、大阪だけ11店舗しかないので、なかなか買う機会がありません。大丸梅田店の地下にあるので、普段はダンナが梅田に行ったついでに買って帰ることが多いです。
 
 
今回は新大阪駅で、隣の店の551(蓬莱)ほどではなかったけど、かなリ並んでいました。普段の私なら行列が嫌いだから並ばないけれど、今日は、娘(検定)の待ち時間がたっぷりあったので、その間に並んで買いました。
 
 
でも、これは焼きたてを買いたい場合で、焼きたてでないもの(2~3時間前に焼いたもの)なら、並ばずに買えます。なので、すぐに食べない人は待たなくても買えるのです。
 
 
お店の目玉商品は、なんといっても、「りくろーおじさんのチーズケーキ」です。他にもプリンや焼き菓子などの商品がありますが、ほとんどの人はチーズケーキばっかり買ってます。おもしろいです。
 
 
私の前の前に並んでいた会社員風のおじさんは、1人でチーズケーキ6個買ってました。お土産かな? 頼まれ物かな? 私はおうち用に2個買いましたよ。
 
 
店頭では焼き上がると、鐘を鳴らしてりくろーおじさんマークの焼印を押すデモンストレーションがあります。
 
 
ちょうど20秒ぐらいにぷるんぷるんのチーズケーキが出てきます。

     ↓

 
 
ふわふわぷるるん~♪
 
 
ぐりとぐらのカステラのようなイメージなのです(*’▽’)
持って帰るころには、表面がしわしわになってるので、残念です。この状態で、パクっとかぶりつきたい……。
 
 
ぷるふわスフレチーズケーキの下の方にレーズンが敷かれていて、味のアクセントになってます。

 
 

美味しいけれど、高級感はないのです

 

 
人気のチーズケーキといっても、このケーキは、デパ地下スイーツのように、見た目や味に高級感はありません。パクパク食べられる軽くて素朴な美味しさなのです。
 
ちょっと考えるとわかりますが、18cmで685円、ベイクドチーズケーキのように、原料費がかかってないので当然なのですよ。
 
チーズケーキというよりチーズスフレというほうが正しい気がするふわふわっぷりなので、濃厚なチーズケーキが好きな人は、いまいちでしょう。
 
 
でも、チーズはこだわりのデンマーク産で、卵や牛乳は選りすぐりの国産品です。そしてカリフォルニア産のレーズンをシロップで漬け込んだものを使っています。
 
 
最近は、宅配サービスもやっていて、楽天ショップでも売られていますが、これは初めての人にはあまりおススメしません。送料のほうが高いので、とっても割高感が出てしまうからです。焼きたての美味しさも、なくなります。
 
 
このチーズケーキは、このサイズで600円台なのに、焼きたてでとっても美味しいというのが売りなのですよ。1000円以上出すと、そのお得感が全く感じられなくなります。
 
 
ですから、大阪駅や新大阪駅で、帰りのお土産用に買うのがおススメなのです。
賞味期限は、冷蔵庫内保存で販売日を含めて3日間です。

 
 

 
 
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですけど、冷やすとしょぼんとちぢみます。そして、ちょっと固くなります。
 
 
ぷるふわ食感が好きな人は、もう一度レンジであたためてから食べるのがおススメです♪

 
 
おすすめスイーツなどこちらも合わせてどうぞ♪
     ↓


 

 
大人の女性の体調不良にイチオシなのがこちら!
あなたの体にアミノ酸は足りていますか?
 
 
このフィネスという会社、「豊潤サジー」一筋なんです。「お客様の体によい」を第一に考えて作られています。
 
 
そのため味はいまいちなのですが、私はよいと実感しているのでおすすめします。(効果は人によりますよ)

    ↓

 

スポンサーリンク