この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。


 
こんにちはー、このかです。
 
『源氏物語』は大長編作品で、恋愛や宮中の政略など、いろんなテーマが描かれています。
 
でも、ずっとずっと、シリアスな話ばかりだと、疲れてしまいますね。
 
紫式部は、その辺りもしっかり分かっていて、笑えるゆるい話を、ちょこちょこ挟んで、息抜きさせてくれます。
 
減典侍というおばあちゃんとの恋愛や、見たこともないような不細工な姫・末摘花の話などは、まさに息抜き回です。
 
特に、末摘花は、上辺のあらすじだけ追うと、ブスをいじった笑い話としか思えませんが、実は、違うんですよ!
 
彼女は、素晴らしく高貴な精神を持つ女性として描かれているのです。
 
今回は、『源氏物語』の末摘花について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

不美人で内気な女性「末摘花」

 

 
末摘花は、『源氏物語』の中で6つの巻に登場し、『末摘花』『蓬生』の2つの巻では、ヒロインとして描かれています。
 
『末摘花』の巻は、光源氏がラブハントを繰り返していた若い頃の話です。
 
光源氏が新しい恋人を求めて、どこかに素晴らしい姫君はいないかとアンテナをはりまくっていたとき、故常陸宮の姫君で、琴の名手の深窓の姫君がいるとのうわさを聞きつけます。
 
ライバルの頭中将も気になっていた姫なので、光源氏は、すぐにその姫に文を書きますが、返事はありません。しびれをきらして、返事を待たずに、寂びれた屋敷に住まう姫のもとへ通いました。
 
相変わらず、まめな男ですね。
 
でも、光源氏は、彼女になんだか妙ーな違和感を感じました。
 
2度目に訪れたときに、彼は月明かりの下で彼女の顔をはっきり見ます。そして、彼女のあまりの不細工さにびっくり仰天したのでした!
 
あまりのことに驚きすぎて、見なければよかったとか、わけのわからん後悔までしています。ここのくだりは、完全に不細工な女性を笑いものにした話として成り立っているので、ちょっとひどいなーと思います。(-.-)

 

(1)末摘花の容貌と身なり

 

 
光源氏がびっくり仰天した末摘花の容姿は、こんな感じです。
 
がりがりに痩せていて、座高がやけに高い、そして、顔色が青白くて、おでこが広く顔が長い馬面でした。そして、なにより目立ったのが、ゾウのように長い鉤鼻で、しかも、その先端が真っ赤でした。
 
この長くて赤い鼻というのが、末摘花の大きな特徴です。光源氏は、「普賢菩薩の乗り物のようだ」とユーモアたっぷりに表現していますが、全然笑えません。光り輝く顔のイケメンが言ってんのかと思うと、腹立ちます。
 
でも、彼女には、とっても素敵なチャームポイントがありました。
それは、豊かで長い美しい黒髪♪
 
これは、平安女子にとって、とても大切な「美の条件」です。
 
末摘花の装いはというと、これまた古風を通り越して、光源氏の目には、古臭くてダサすぎに見えました。
 
すっかり古くなって色も変わっている着物の上に、なんと、香をたきしめた黒てんの皮衣の上着を着ていたのです。
 
平安女子の着物の上に、黒い毛皮のチョッキですよ。
これは、現代の感覚でも、かなりやぼったく感じますね。
 
毛皮は当時も高級品でしたが、貴族の男性が着るものでした。
でも、この頃には、すでに流行おくれのファッションだったようです。
多分、父の常陸宮が着ていたものなのでしょう。

 

スポンサーリンク

(2)愚鈍で気の利かない女性かも?

 

 
末摘花は、故常陸宮の姫君です。
 
つまり最上流の宮家の姫君なのです。
でも、常陸宮家は凋落し、今では、身の回りに気の利いた女房もおらず、生活にも事欠くありさまでした。
 
着物が野暮ったいのは、新しい着物を用意できないからでもあるのです。また、周りに優秀な教師となる女房がいなかったので、文もよれよれの古びた和紙に下手くそな字で書いています。
 
もう、豊かな黒髪以外は、いいとこなしですよ。
 
彼女は、融通が利かなくて、自分が父から教わった教養の範囲内でしか、物事を判断することができません。そして、それを正しいと信じて、けっして曲げない頑固なところがあり、読者の笑い者になります。
 
 
でも、ここで笑い者になる末摘花の時代遅れの感性や考え方は、『蓬生』の巻で、全く逆の視点で表されるのです。
 
そこが、さすが紫式部だなーと、思えるところなのでした。

 

宮家のプライドを持つ高貴な姫だった!

 

 
『蓬生』の巻では、『末摘花』の巻で描かれていた末摘花の時代遅れで世間知らずなところが、今度は逆に彼女の「美質」として描かれるようになります。
 
容姿についての描写は少なくなっていきます。
そして、貧困に陥っても、けっして宮家の姫のプライドを捨てない意志の強さが、はっきり表れてきます。
 
平安時代は、女性が自分の意志で生き方を決めるのが、すごく難しい時代でした。紫式部も清少納言も、そのことで悩んでいます。でも、末摘花は、けっして自分の生き方を曲げません。
 
ここでの彼女は、もう笑いものではありません。
紫式部は、末摘花をとおして「心の美しさ」の大切さを訴えたのだと思います。

 

「心の美しさ」は人を感動させる

 

 
光源氏は、その後、末摘花を経済的に援助していましたが、朧月夜との一件で失脚して須磨に行き、すっかり彼女のことを忘れていました。
 
それから、また京の都に戻ってきても、全く思い出しません。
 
彼女は困窮し、仕えていた女官も、離れていきます。
 
そんな状況のとき、受領の妻になった叔母が、末摘花のもとにやって来ました。叔母は、末摘花を娘の世話役に使おうとし、一緒に来るように説得します。
 
しかし、末摘花は、頑として首を縦に振りません。
 
どんなに貧しくても、父から譲られた高級な唐物の調度はけっして売らず、光源氏がいつか訪ねると信じて待ち続けるのです。
 
もう光源氏になんて、とっくに忘れ去られているわと言われ、それでも待ち続ける彼女の純粋さは、後に光源氏を感動させます。
 
 
その後、光源氏は、花散里を訪ねる途中、偶然そこを通りかかり、なんだか見覚えのある屋敷だなーと思い、末摘花を思い出しました。
 
長い間、ずっと彼女が、すっかり忘れていた自分を信じて待ち続けていたと知り、また、宮家の姫としての誇りを失わず、どんな境遇になってもおっとり上品に構えている様子に真の高貴さを感じ取り、光源氏は感心したのです。
 
それから、光源氏は、最後まで末摘花を経済的に援助し続けました。

 

結構、当時の読者に好かれていたのでは?

 

 
末摘花は、この後も、ちょこちょこ脇役として登場します。
こういうユニークな人が再登場すると「あ、また出てきたー!」と、読者としてはうれしくなるんですよね。
 
相変わらず、和歌が下手だとか、センスがなさすぎて失礼な贈り物をしてるとか、世間知らずな道化役です。
 
でも、もう誰も、彼女がダサくて不細工なだけの姫だとは思わないでしょう。
 
そして、彼女のような人の「心の美しさ」に感じ入り見捨てないところが、光源氏のいいところなんでしょうね。やっぱり、この人、フェミニストですよね。
 
 
うっとおしい色恋にどっぷりはまりこまない、末摘花や花散里のような人のほうが、心穏やかに幸せに暮らせてるなーと思うのでした。

 
 

スポンサーリンク