この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。


こんにちは、このかです。
 
 
あなたは「星座」や「血液型」で、性格・相性占いをするのはお好きですか?
 
 
科学的根拠はなくて、あくまで言い伝えや易学(統計)によるものと、分かっていても、私は信じてますよ~。血液型の相性なんて、絶対あるでしょ!って思ってます。
 
 
「十二支」にも、昔々から言い伝えられている特徴があります。
当てはまるかどうか、遊びと思ってのぞいてみてくださいね。
 
 
ちなみに、私の周りの人たちは、私を含めて全く十二支の性格には当てはまらないのでした。( ̄▽ ̄)

 
 
2018年の干支「戊戌(つちのえいぬ)」のくわしい情報はこちらです♪
     ↓


 
 

スポンサーリンク

十二支の性格の特徴

 

 

子年(ねずみどし)生まれ

社交的で適応能力抜群
 
★長所

適応能力が高く、機転がききます。社交的でいつも多くの人に囲まれている華やかなイメージです。
 
賑やかなことが大好きで、チームワークや家族・友人を大切にするので、みんなに好かれる人が多いです。
 
また、一方で目標のためには努力を惜しまず、コツコツと経験や財産を蓄えることができます。

 
★短所
 
長所は短所でもあります。社交的で親切なところが裏目にでてしまうと、いらぬおせっかいを焼いてしまいがちなのです。相手にとって大きなお世話になる場合があるので、気をつけましょう。
 
人当たりはよいですが、意外と人の好き嫌いが激しいタイプです。

 

丑年(うしどし)生まれ

 
正義感が強く信頼度抜群の努力家
 
★長所
 
丑年うまれは、マイペースで我慢強い努力家です。
 
正義感が強くて、口数少なく誠実な人柄の人が多いです。ゆっくりですが、何事も計画的に着実に進める能力があります。大器晩成型。

 
★短所
 
柔軟性にかけ、固定観念にとらわれやすい偏屈なところがあります。新しい考え方に適応するのが苦手で、なかなか行動に移すことができないことがあります。
 

寅年(とらどし)生まれ

 

チャレンジ精神旺盛な独立派
 
★長所
 
寅年生まれの人は、勇気があり、チャレンジ精神が旺盛です。
 
行動力と勢いがあり、風格のある人が多いです。失敗を恐れず、なんども挑戦する意志の強さを持ち合わせています。

 
★短所
 
勝気で頑固なので、周りと衝突することが多いです。
 
思ったことをずけずけ口にしてしまうため、チームワークは苦手です。協調性を重んじると、持ち前のリーダー性が発揮できますよ。

 

卯年(うさぎどし)生まれ

 

博愛主義の愛されキャラ
 
★長所
 
兎年生まれの人は、物静かな柔らかい雰囲気をまとっています。うさぎさんのイメージそのものですね。
 
優しく争いを好まないなので、人の意見をよく聞いて協調役として重宝されます。社交姓があり、安らぎを感じさせるタイプです。

 
★短所
 
気分屋で傷つきやすい一面があります。自己犠牲の精神が乏しいため保身に走りがちなのです。要領がよいので、損得かんじょうで行動すると思われやすい面があります。
 

辰年(たつどし)生まれ

 
プライドの高い理想主義者
 
★長所
 
辰は、十二支の中で唯一の架空の生き物ですね。辰年生まれは、プライドが高く負けず嫌いな理想主義者です。
 
斬新な発想力とそれを遂行する行動力、天運を合わせ持っています。エネルギッシュで存在感のあるリーダータイプです。

 
★短所
 
プライドが非常に高く、高圧的な態度で人に接してしまいがちです。
 
なんでもそつなくこなす能力があるので、思考や行動の遅い人に対して短気になりがちです。

 

巳年(へびどし)生まれ

 
世話好きでユーモアがあり知的
 
★長所
 
人の気持ちを察知する能力に長けているので、機転が利きます。知的ユーモアにあふれていて、身近な人には好かれます。美意識が高く、繊細な感性の持ち主です。
 
★短所
 
巳年生まれは、「蛇のように執念深い」といわれるように、嫉妬深く執念深いところがあります。
 
人見知りでなかなか人と打ち解けませんが、色情に流されやすい傾向があります。

 
 

スポンサーリンク

午年(うまどし)生まれ


 
決断力と行動力のある冒険家
 
★長所
 
午年生まれの人は、頭の回転が早く要領がよいです。
 
冒険心にあふれ、思ったらすぐに行動に移せます。正直で裏表がなく、いつも明るい人気者です。頭の回転と要領と行動力のバランスがよいので、一目置かれます。

 
★短所
 
お調子者で、せっかちな人が多いです。慎重さに欠けるので、計画的に物事を積み上げるのが苦手なのです。
 
自己中心的な考え方をしがちなので、周りの人を振り回す恐れがあります。

 

未年(ひつじどし)生まれ

 

思慮深く人情味あふれる平和主義者
 
★長所
 
未年生まれは、思慮深くて人情家です。博愛主義者で平和を好む穏やかな人が多いのです。
 
見た目は穏やかですが、内面は意外と意思が強く負けず嫌い、芯の強い人が多いです。人との調和を重んじるので、人付き合いをするのが上手です。

 
短所
 
負けず嫌いなのに、あれこれと考えてしまい、すぐに行動に移すことができません。平和主義者なので、優柔不断になりがちでトラブルを招く恐れがあります。
 

申年(さるどし)生まれ

 
世渡り上手の人気者
 
★長所
 
申年生まれは、世渡り上手で人気者の憎めないタイプです。
 
目立ちたがり屋で派手好きなので、大人数で行動し、中心にいたいと思う傾向があります。順応性はとても高いです。ユーモアがあり巧みな話術で人に好かれます。

 
★短所
 
飽きっぽく、忍耐力に欠けるところがあります。
 
また、頭の回転が早く口が達者なので、軽口のつもりが人を深く傷つけて恨みを買うことがあります。非常に心配性で、神経質な面もあります。

 

酉年(とりどし)生まれ

 

直観力が優れ好奇心旺盛
 
★長所
 
酉年生まれは、直観力抜群ですが、論理的思考も得意で非常に頭がよいです。
 
好奇心旺盛で面倒見もよいです。親切で社交的でもあります。決断力、行動力、持続力がバランスよく身についているので、処理能力の高い人が多いです。

 
★短所
 
短所は、せっかちで長期的に計画を立てるのが苦手です。困難に遭ったとき、粘り強く進められず、あきらめが早いです。
 

戌年(いぬどし)生まれ

 
頭脳明晰で正義感が強い
 
★長所
 
「犬のように従順」といわれるように、戌年生まれは、大変正直で従順な性格えをしています。愛情深く情熱的ですが、頭脳明晰でもあります。
 
親切心が強く、弱者をいたわり信頼されるのでリーダーに向いています。忍耐力があり、意志の強い努力家です。

 
★短所
 
頑固で融通がきかず、心配性なところがあります。人の欠点を非難しがちなので、煙たがられます。
 
正義感が強いですが、争いを好まないため、怒りを胸に秘めてストレスがたまるタイプです。

 

亥年(いのししどし)生まれ

 
個性的な猪突猛進型
 
長所
 
亥年年の人は、猪突猛進型の努力家です。芯が強く、やると決めたら最後までやり遂げる根気があります。
 
周りから見ると努力家なのですが、本人は熱中しているだけなので自覚のない場合が多いです。正義感が強く、勇気も持ち合わせているので、どんな立場の人にも物怖じしません。

 
★短所
 
短気でせっかちな面があります。いつでも誰に対しても自分の主張はっきり述べるので、威圧的に見られやすいです。
 
無口で、意思表示が苦手なタイプです。社交辞令が苦手なので、人付き合いにストレスを感じやすいです。自分の興味の持ったことに突き進むタイプなのでチームプレーは苦手です。

 
 

おわりに


十二支の性格、あなたは当てはまっているでしょうか?
 
 
私は亥年なんですけど、「猪突猛進って、イノシシそのもののイメージなんじゃないの?」って思ってしまいます。(笑)
 
 
でも、短所の社交辞令が苦手で人付き合いにストレスを感じる、チームプレー苦手というのは、ばっちり当てはまっているのでした。
 
 
お正月は、一年の中で十二支の話を話題にしやすいです。
 
 
雑談の1つとしておしゃべりしてみると、おもしろいかもですよ~。

 
【関連記事】
  ↓


 
 

スポンサーリンク