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「端午の節句」は、季節の節目を祝う「五節句」の1つです。
「奈良時代」から続く伝統行事で、「江戸時代」に法制化されます。
 
「端午」という言葉は、あまり他で見かけませんね。
 
今回は、「端午の節句」の由来や意味についてお話します。

 

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端午の節句とは

 
「端午の節句」は「五節句」の1つです。
 
季節の節目を五つに分け、それを「五節」と呼びます。
それぞれの節目には邪気が入りやすいので、厄除けをかねたお祝いをするのです。
五節と五節句は、こちらです。
 
「人日(じんじつ)」=「七草の節句」
「上巳(じょうし)」=「桃の節句」
「端午(たんご)」=「菖蒲の節句」
「七夕(しちせき)」=「笹の節句」
「重陽(ちょうよう)」=「菊の節句」

 
上から順に、日取りは、
「1月7日」「3月3日」「5月5日」「7月7日」「9月9日」です。
 
端午の「端」は初めてという意味で、「午」は「午の日」を意味します。
つまり、「端午」は「5月最初の午の日」=「5日」となります。

 

端午の節句の歴史

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端午の節供の由来

 
「端午の節句」という言葉は、中国の漢代から使われていたそうです。
(粽を食べる起源は、紀元前3世紀の楚の時代ともいわれます。)
 
中国では、端午は野に出て薬草を摘んだり野遊びが行われる日で、ヨモギを編んで作った人形を飾り、菖蒲酒を飲むという、病気・災厄を祓う目的の行事として行われていました。
 
旧暦五月は、中国では雨期に当たり、疫病の流行が懸念されたためといわれます。
 
この風習が、古代日本に伝わりました。

 

奈良時代の端午の節句

 
中国から伝来する以前、日本では、5月を「五月忌み(さつきいみ)」とよんでいました。
 
この時期は、田植えの時期に当たるため禁欲し、女子は家にこもって神を祀り、青年は成人の戒律を受けるという風習がありました。
 
この男子の受戒が中国の風習と重なり、節句の下地となったとされます。

 

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平安貴族の「端午の節句」

 
平安時代になると、この習慣が形式化し、朝廷で「節会(せちえ)」を催すようになったのです。
 
軒先に約1m間隔で菖蒲やヨモギをさして、沈香(じんこう)や丁子(ちょうじ)などの香料を袋に入れ、「五色の糸で彩った薬玉(くすだま)」を柱にかけて邪気を祓いました。
 
この「五色の彩り」が、鯉のぼりの最上に掲げる吹き流しの原型になります。
 
また、「節会」の際には、騎射の行事を行ったので、男子の行事として強調されるようになったといわれます。

 

中世武家の「端午の節句」

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中世の武家中心の世になると、行事も勇壮なものが好まれるようになりました。
 
流鏑馬(やぶさめ)、凧揚げなどの時期が5月に集中するようになり、徐々に大衆にも広まっていきます。
 
また、鎧(よろい)、兜(かぶと)、刀や金太郎に模した「五月人形」などを室内に飾るようになりました。
 
そして、端午の代名詞「菖蒲」が「尚武」に音が通じることからも、ますます男子の行事としての色合いが強まります。

 

江戸っ子の「端午の節句」

 
江戸時代になると、幕府は「5月5日」を「端午の節句」と正式に定めます。
 
5月5日に、大名や旗本が、正装して江戸城に出向き、将軍にお祝いを奉じるのが例年の決まりとなりました。
 
武士は「端午の節句」に、親が子の成長を願って「武者人形」「鯉のぼり」を飾るようになります。
 
それが、一般庶民にも広まり、「粽(ちまき)」「柏餅」を食べるようになりました。
 
これが、現代につながります。
柏餅は、今の柏餅と作り方もほぼ同じだったようです。
「柏の葉」には、邪気を祓う力があるとされています。

 

「端午の節句の歴史」まとめ

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「端午の節句」は、もともと日本古来の風習に中国から伝来した行事が組み合わさり、平安時代に貴族の間で広まったという「桃の節句」と同じ流れです。
 
そして、庶民に浸透するのは江戸時代で、それが現在の行事につながるというのも同じです。
 
大きな行事は、この流れのものが多いです。
 
★ 日本古来の「五月忌み」が中国から伝来した「端午の節句」と結びつく
★ 平安時代に朝廷で儀式「節会」として成立する
★ 武家の世で、男子の行事としての意味合いが強まる
★ 江戸時代に法制化され、現在の「端午の節句」とほぼ同じ形になる

 
 

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