この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

97番の歌人は『小倉百人一首』の選者、藤原定家です。
 
結構、喧嘩っ早くて、歌にかけては妥協を許さない熱い人だったようです。
後鳥羽上皇と、歌の選び方でもめにもめて、謹慎処分にもなっています。
翌年、後鳥羽上皇が「承久の乱」で負け隠岐に流されたため、助かったのですが。
 
藤原定家は、鎌倉時代初期の歌人です。
「源平の合戦」が起こったのが、18歳のときでした。
 
しかし、定家の日記『明月記』によると、こんな歴史的事件も、全く関知せずという感じです。
「世間では反乱者(平家のこと)を追討せよと騒いでいるが、そんな事は俺はどうだっていい。紅旗(朝廷の旗)を掲げて戦争しようが、俺の知ったこっちゃないね。」とかなんとか言っています。
 
そんなことより歌を極めることのほうが、ずーっと価値があると考えていたのですね。
 
藤原定家は、後半生にかねてより興味のあった『源氏物語』『土佐日記』などの研究に取り組みます。
 
『小倉百人一首』を選んだのは、75歳のときです。
定家晩年の作品です。

スポンサーリンク

97.権中納言定家(ごんちゅうなごんていか)

a1170_000161
 
権中納言定家は藤原定家です。1162~1241年。
藤原俊成(83番)の息子で権中納言まで出世しました。
『新古今和歌集』『新勅撰和歌集』の選者です。
そして、この『小倉百人一首』の選者でもあります。
 
この歌は、万葉集の中の長唄を「本歌取り」した歌です。
来ない人を待ち、海辺にたたずむ乙女の姿を詠んでいます。
 
「恋」がお題の題詠みの歌です。

 
来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
焼くや藻塩の 身もこがれつつ

 

【覚え方】来ぬ人焼く

スポンサーリンク
いつまでも来ないあの人を待っている私は、松帆の浦で夕なぎのときに焼く藻塩のように、じりじりと恋心に身を焦がし続けているのです。

 

松帆の浦の「松」と「待つ」が掛詞になっています。
「藻塩」は海藻から採る塩のことです。
「焼く」・「藻塩」は「こがれ」との縁語です。
「まつほい裏の夕なぎに焼くや藻塩の」は「こがれ」を導き出す序詞です。
 
シンプルに乙女の初々しさを表現しているように見えて、
本歌取り・掛詞・縁語・序詞と凝った技巧の歌です。

98.従二位家隆(じゅにいいえたか)

628847de30596a57c251ef7736622921_s
 

従二位家隆は藤原家隆です。
従二位宮内卿(にまで出世しました。
京都の西、壬生(みぶ)のあたりに住んでいたので「壬生二位」とよばれました。
 
寂蓮法師(87番)は義理の父で、藤原俊成(83番)は叔父で歌の師でもありました。
 
藤原定家(97番)とは従兄弟で友人です。
『新古今和歌集』の選者の1人でもあります。
 
この歌は、後堀川天皇のもとに中宮が入内されるとき、屏風に合わせた歌をと依頼されて詠んだものです。
「夏越の祓」の屏風絵の下に書かれた歌です。

 
風そよぐ ならの小川の 夕暮れは
みそぎぞ夏の しるしなりける

 
【覚え方】風邪そよぐみそ

「楢の」木の葉が風にそよぐ上賀茂神社を流れる「ならの」小川の夕暮れは、もう秋のような風情がしているけれど、この「夏越しの祓」をしていることが、まだ夏である証拠なのだ。

 

「なら」は「ならの小川」と「ナラ(楢)の木」との掛詞です。
「なら」は上賀茂神社の御手洗川のことです。
「楢の木の葉に風がそよぐ」と「御手洗川に秋風が吹く」という意味を掛けています。
  
「禊」は、「ならの小川」で行われる「夏越の禊」のことです。
人形(ひとがた)で身を清め、チガヤで編んだ大きな輪をくぐり半年間の穢れを払う儀式です。

 
「百人一首」全首の詳細はこちらから(´▽`)♪↓

 

スポンサーリンク