この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。


 
こんにちは。
 
 
初詣に関する記事を、こちらにまとめました。
 
 
初詣は、行事の中でもっとも大きい日本的な行事なので、着物デビューにぴったりですよ♪
 
 
神社のお参りの作法や寺社との違い、英語でお参りを説明するときの例文を紹介します。
 
 
初詣のおでかけ情報は、関西限定になります。

 
 

スポンサーリンク

2020年「初日の出」

 

 
関西で美しい「初日の出」を見ることができるおすすめスポットを7つ紹介しています。
 
 
初日の出の時間や、「ご来光」との違いなども、お伝えしていますよ♪

 


 

神社でお参りする作法★寺社との違い

 

 
神社で不思議だなーと思うのは、一言で神社と言っても、いろんな呼び名があるところです。
 
 
神宮、大社、社、天満宮、八幡宮・・・
 
 
これらの区別を、はっきりできますか?

 


 
 
神社にお参りするとき、始めの鳥居をくぐったとき、その神様の「結界」に入ります。
 
 
そこから拝殿にお参りするまでの一連の正しい作法を知っていると、スムーズにお参りできますよ。
 
 
地域によっては、神社ではなくお寺にお参りする場合もありますね。
 
 
寺社でお参りする場合の神社との一般的な違いを、お伝えします。特定の宗教の檀家さんの場合は、その宗教法人の指示に従ってくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

初詣は和装デビューに最適です♪

 

 
なんとなく着物を着てみたいなと思っても、なかなか普段は着ていくところがありませんね。
 
 
普通に着ればよいといわれても、普段着たことがなければ、浮きそうな気がして勇気がでないでしょう。
 
 
でも、初詣なら、大丈夫です!
 
 
京都でなくても、着物率が高くなりますし、初詣は着物の格式を問わないので、振袖、色無地、小紋、ウール、どんな着物でもOKです。着物を着たいと思う人は、初詣でデビューしてみてはいかがでしょう♪

 
着物の選び方を、こちでお伝えしています。
   ↓


 

祈願別★関西のおすすめ初詣神社

 

 
主に、大阪と京都の初詣におすすめの神社仏閣を紹介しています。
 
大阪の神社仏閣は5つです。アクセス情報や例年の混雑の状況もお伝えしていますよ。
 
1 住吉大社
2 大阪天満宮
3 大阪今宮戎神社
4 石切劔箭神社(いしきりつるぎ商売繁盛・金運のご利益のあるおすすめ神社
5 四天王寺

 


 
 
京都は有名神社がたくさんありますね。
 
中でも、商売繁盛・金運にご利益があるといわれる神社を5つ紹介します。どれも人気の神社なので、お正月は混雑しそうですよ。
 
1 伏見稲荷大社
2 八坂神社
3 京都ゑびす神社
4 御金神社
5 松尾大社

 

 
 
京都の「パワースポット」で有名な神社を5つ紹介します。
 
1 賀茂御祖神社(下鴨神社)の「連理の賢木」
2 伏見稲荷大社おもかる石
3 晴明神社の晴明井(せいめいい)
4 貴船神社
5 鞍馬寺

 

 
 
関西で「学問成就」「合格祈願」に特にご利益があるとされる神社は、こちらの6つです。
 
1 北野天満宮
2 錦天満宮
3 東丸神社(伏見稲荷大社)
4 車折神社
5 熊野若王子神社
6 白峯神社

 

 
 
カップルや独身女子におすすめの「縁結び」のご利益のある関西の神社を7つご紹介します。
 
1 地主神社(京都府)
2 貴船神社(京都府)
3 今宮神社(京都府)
4 お初天神(露天神社)(大阪府)
5 生田神社(兵庫県)
6 春日大社(奈良県)

7 談山神社(たんざんじんじゃ)
(奈良県)
 

 
 

初詣を英語で説明したい

 

 
神社にお参りに行くとき、また初詣がどういうものか、外国人に説明できますか?
 
 
行事に関する言葉は、日常あまり使わないので、単語を知っていると便利ですよ。