この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。


 
こんにちは、このかです。
 
『源氏物語』には、多くの女性が登場します。
スーパーヒーロー光源氏の恋人(妻)だけでも十数人いるのでした。
 
中には、本妻級の「紫の上」のようにずーっと登場し続ける人もいますが、途中で出なくなったり、1話~数話だけ登場というゲスト出演のような人もいます。
 
そのゲスト出演の女性が、個性的ですごくおもしろいです。
 
今回は、『源氏物語』ってホラーだったけ?と思える怖い女性、「六条御息所」を紹介します。
 
この人、すごーく高貴な方なのですが、嫉妬の余り「生霊」になって、光源氏の妻と恋人にとりつき、2人の命を奪ってしまうのです。そして、ずーっと何年も後に、再び「死霊」になってちょこっと出てきます。すごい執念です。
 
嫉妬や執念が凄すぎて男性読者はドン引きな彼女ですが、なぜか女性には深く共感されることが多いのです。
 
今回は、その理由を、考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

高貴で教養バッチリの最上級セレブだった

 

 
今回の主人公は、「六条御息所」
「ろくじょうのみやす(ん)どころ」と読みます。
(ん)は、あってもなくてもよいです。
 
長ったらしい通称ですね。
これ、「六条京極に住んでいる御息所」という意味の呼び名です。
 
この人は、前の春宮、つまり光源氏のパパ桐壺帝の弟の未亡人だったのです。
 
前春宮の正妻だったということから、たいへん位の高い女性なのでした。
しかも、素晴らしく美しいかな文字を書き、歌の才能も抜群の風流人です。
 
都では、当代きっての貴婦人と噂されていました。
 
そんなハイレベルな年上女性を、まだ若くて背伸びしたい年頃の光源氏は、なんとか恋人にできないかと猛アタックします。
 
彼女は、7歳も年下のイケメン軟派男になびいては世間体が悪いと、始めは思っきり拒みます。
 
でも、彼女は、実は、ものすごーく情念の強い人だったのです。
 
そして、「世間の目」と「自分の欲望」、つまり、「理性」と「情熱」の板挟みになりながら、とうとう軟派男・光源氏の愛を受け入れてしまうのでした。
 
彼女がもう少し理性的だったら、そうはならなかったでしょう。
でも、そうすると物語的には、つまんないですね。
 
紫式部は、情念の人・六条御息所に、光源氏との愛にのめり込んでいく修羅の道を歩ませたのでした。

 

プライド高いできる女性は息苦しい?

 

 
当時、光源氏はまだ17歳という若さで、正妻はいたけど夫婦仲は悪く、あちらこちらの女性を渡り歩いて遊んでいました。
 
そして、六条御息所という噂のセレブ女性をなんとかして手に入れようと、足しげく通って口説き倒します。
 
恋のハンターの血が騒いだのか、手の届かない美しい牝鹿をなんとかして射止めたい的なノリで求愛しているところが、かなり腹立ちます。
 
それなのに、手にいれた途端に興味を失っていき、気位の高さにうっとおしさを覚えるようになります。そして、夏に恋人になったのに、秋にはもう飽きて、足が遠のくのでした。サイテーです。
 
 
そして、今度は、次の恋へと移り、町で逆ナンされた取るに足らない謎の女性に、夢中になってしまったのです!
 
さすがにこのときは、パパの桐壺帝にも、「六条御息所は、特別高貴な方なので、他の女性のように軽々しく扱ってはいけないよ。」と、注意されています。
 
その町(五条)で出会った女性が、「夕顔」
彼女は、内気で頼りないけど、どこか上品でおっとりとした女性です。
 
このとにかく何も求めず、おっとり儚げな夕顔に、プライドの高い年上女性たち(正妻・葵の上と六条御息所)に疲れていた光源氏は、溺れていくのでした。夕顔もまた、光源氏の優しさと魅力に魅せられます。
 
夕顔は、この「儚さ」で男性を虜にする、実はスゴイ女性なのです。
 
男性から見ると、才色兼備のつんとした女性より、夕顔のような可愛い癒し系のほうが、そばにいるとずっと落ちつけるのでしょう。
 
確かに、そうだと思います。
 
でも、それなら、もとから口説き倒すなよと思うんですけどね。
光源氏も、まだまだ経験不足で若かったということでしょう。
 
ここの件でわかるのは、平安貴族の恋愛は、ラブゲームとして楽しむのでなければ女性のほうが傷つくよということと、男は完璧セレブより癒し系女子が好きということです。(もちろん、この話の中で)
 
しかも、夕顔は素性が知れません。
この謎めいた所が、またまたよいスパイスになっているのでした。

 
 

スポンサーリンク

嫉妬深い女は、怖くて哀れなのだ

 

 
六条御息所は、年若い恋人・光源氏が、自分につれなくなり、完全に捨てられたらどうしようと思い悩みます。
 
彼女がその不満を相手にぶちまけたり、周りの人に愚痴ることができたなら、まだ救いはあったのかもしれません。けれど、そんな泣き言を言うのは、当時の高貴な女性は「美しくない」と思っていたので、口にはしないのです。
 
それに、何といっても、彼女は世間体を非常に気にする人です。
これにとらわれすぎると、したいことができなくなりますね。
そして、もやもやした思いが、心の底に巣くってしまったのでした。
 
才女なだけに、自分の中のどす黒い嫉妬心を理性でおおい隠そうとしますが、その情念が限界を超えたとき、「生霊」となって現れてしまいます。
 
六条御息所の生霊は、光源氏と逢引中の夕顔と、その数年後、光源氏の子を出産した正妻・葵の上に取り憑き、命を奪ってしまいました。
 
彼女の哀れなところは、自ら呪ったのではなく、本人の知らぬ間に情念が生霊となって抜け出て、犯行に及んだところです。
 
彼女は理性では、そういう嫉妬心を持つのはうとましいと思っているのに、気持ちをコントロールできなくなってしまったのです。
 
生霊となった自分の姿が、光源氏に見えたと知ったとき、彼女は絶望し、すべてを失ったと悟ります。
 
六条の御息所は、やってしまったことは怖いけど、彼女の内面の葛藤や哀しみ、絶望を知ると、すごく可哀そうな人だなと思えるのです。女性が共感するのは、そういうところなのでしょう。

 

結局、男が悪いのだ!

 

 
六条御息所は、男性には怖がられ、女性には同情されることが多い人です。
私は、あまりお近づきにはなりたくないけれど、哀しい人だなと思います。
 
世間体を気にしすぎるところが、ちょっとイラっときますが、最高位で才色兼備な女性なので、「完璧な私」でいたかったのかもしれません。
 
それなら、光源氏なんか、最後まで相手にしなければよかったのにね、と思うけど、紫式部は、それができない女性を描きたかったのです。
 
嫉妬心にとらわれて哀れというだけでなく、平安貴族の女性、こんな高貴な女性でも男に選ばれて待つ身でしかないという、女性の哀しさを描きたかったのでしょう。
 
我慢しすぎると、心を病むってことです。
気をつけましょうね。
彼女を、ここまで追い詰めたのは、光源氏です。
 
やっぱり男が悪いです。
なんとなく、男なんてそんな生き物だよという感じに描いているようにも思えます。
 
紫式部は、結構、男性を冷めた目で見ているなーと思う今日この頃なのでした。

六条御息所~その後~

 

 
六条御息所は、自分が生霊になったと光源氏に知られ、都を離れる決意をします。
 
前の春宮との間に生まれた娘が、ちょうど「伊勢の斎院」に選ばれていたので、娘とともに伊勢に下ったのです。
 
この話当時の光源氏は、まだ若くて至らない所だらけのだめんずです。
 
でも、彼がいい男なのは、なによりその女性の長所に目を向けられるところです。六条御息所のことを、すげー怖い女だったなーと思わずに、そんなにも自分のことを想ってくれていたんだ、なんてあわれなと想い、忘れないところなのです。(かなり自分勝手ですけどね)
 
 
 
そして、数年が過ぎ、彼女が病で亡くなると、光源氏は、伊勢から都へ戻っていた(斎院の任期は6年)彼女の娘を引き取って、その「後ろ盾」となったのでした。
 
娘は後に、冷泉院の女御となり、「秋好中宮(あきこのむちゅうぐう)」と呼ばれるようになります。
 
うーん、こういうフォローが完璧なのが、スーパーヒーローたる所以なのかな。
 
やっぱり、紫式部のストーリー構成は、素晴らしい!
天才だと思います。

 
 

スポンサーリンク