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こんにちは、このかです。
 
「イーハトーブ」という言葉を聞いたことがありますか?
 
宮沢賢治の作品が好きな人は、ご存知だと思いますが、この言葉は、彼の作った言葉なのです。宮沢賢治は、自分の心象世界の中の理想郷を「イーハトーブ」と名付けたのでした。
 
彼の作品を始めて読んだ小学生の私は、「イーハトーブ」という場所が東北のどっかに、ほんとにあると思っていました。
 
面白い、すごく面白い。。。
それから、気になって、いろんな作品を読むと、ぜーんぜん分からなくて、やっぱり面白い。
 
小学生の頃でさえ、「これは、童話なんだろうか?」と、疑問に思ったのを覚えています。
 
それまで、私の知る「童話」というのは、教訓や道徳が1つの主題になっている、つまり、物語の意図がはっきり分かる単純なものばかりでした。
 
でも、宮沢賢治は、分からない。
 
作品のほとんどが、没後に発表されたので、作者自身にインタビューすることもできません。(『やまなし』は、生前に雑誌掲載されています。)
 
他の文豪さんのように、文豪同志の交流があれば、人柄や発言も伝わるけれど、それもほとんどありません。
 
中原中也や草野心平が、宮沢賢治の作品を絶賛していたとか、その程度です。
 
今も、細かい部分は謎だらけですが、彼の言いたい本質の部分は、分かってきたような気がします。
 
それは、宮沢賢治の「さいわい」についての考え方です。
 
 
今回ご紹介する『やまなし』にも、その思想がしっかり表れています。
 
『やまなし』の謎を超えて、宮沢賢治が伝えたかったことを、考えてみましょう。

 

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『やまなし』の2つの大きな謎

 

 
『やまなし』は、とても短い作品です。
 
舞台は、どこかの川の底で、主な登場人物は、カニの兄弟と父親、魚です。
川底にいるカニの兄弟の目線で話が進むので、天井が水面、頭の上を魚が泳いでいる状態です。
 
★そこに出てくる「クラムボン」
★そして、最後に落っこちてくる「やまなし」

 
謎の多くはこの2つに集約されます。
 
そして、大きなポイントは「魚」の行動に対するカニの感想です。
 
魚が、餌を求めて水の中を行ったり来たりするのを見て、カニの兄は、
「何か悪いことをしてるんだよ。とってるんだよ。」と言います。
 
魚は、おそらく、ただ普通に生活しているだけです。
小魚かプランクトンを、食べているのでしょう。
 
それを「とってる」と、悪いことのようにとらえています。
 
そして、魚はカワセミに捕らえられ、「こわい所」へ連れて行かれます。
魚は、より大きな生物(カワセミ)に、食べられたということです。
魚を中心とした自然の摂理、食物連鎖です。
 
ここに、宮沢賢治の作品の中にたびたび出てくる、食物連鎖は「悪」ととらえる思想が、はっきり表れていますね。
 
 
「よだかの星」でも、よだかが言っていますよ。
鳥のよだかは、自分が生きるために他者(虫)の命を犠牲にしていることに、強い嫌悪感を抱くのです。
 
この意識は、「食物連鎖の否定」という、全生命の宿命と対峙するものですね。これを否定されては、生き物は生きていけません。
 
でも、そうすると、宮沢賢治のいう「みんなのさいわい」「ほんとうのさいわい」は叶わないのかもしれないのでした。
 
【関連記事】

「よだかの星」の哀しい結末・ネタバレ有りのあらすじと解説
 
 

注目すべきはクラムポンではなく「やまなし」

 

 
『やまなし』は、「クラムポン」というキャッチ―な名前の謎の生物に、注目が集まりがちです。
 
カニの兄弟が「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」なんて会話をするので、気になって仕方がないですね。
 
クラムボンって何なの???
 
でも、この作品、題名は『やまなし』なんですね。
 
宮沢賢治は、最後に川の底にどぼんと落ちてくる「やまなし」こそ、特別なものと捉えていたようです。
 
 
それは、なぜでしょう?
 
 
私は、宮沢賢治は、「やなまし」を「魚」や「かわせみ」とは全く違う生き方をするもの、
 
「自らを犠牲にして、みんなのさいわいに貢献するもの」
 
として描いているのではないかなと思います。
 
「やまなし」は、カニたちのいる世界の「外部」から、どぼんと落ちてくる物体です。そして、みんなのさいわいのために、いい匂いをしながら熟成して「お酒」になります。
 
「お酒」になるまでもう2日ばかり待とうと言うカニのパパの言葉から、「やまなし」を尊重しているんだなーというのもわかります。
 
「やまなし」は、この「川の中」の生態系の一員ではない、もっともっと大きな、世界全体を包括する存在として、描かれていると思うのです。
 
「やまなし」こそが、「生の恵みの象徴」であり、さいわいをもたらすもの、この世界の中でもっとも大切なものなのです。

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クラムボンの正体を考えてみる?

 

 
それでも、やっぱり気になる「クラムボンの正体」
 

「クラムボンはわらつたよ。」
「クラムボンはかぷかぷわらつたよ。」
「ラムボンは跳てわらつたよ。」
 
「クラムボンは死んだよ。」
「クラムボンは殺されたよ。」

 
出典元:『やまなし』

これには、今のところ、大前提のお約束があります。
それは、「クラムボンの正体は不明」という答えがあるということです。
この作品、小6の教科書にも載っていますが、教師は答えを勝手に断定してはいけないのだそうです。
 
なんじゃそりゃ~~~!
 
 
実は、ですね、1940年頃に、クラムボン=「アメンボ」という説が提示されたことがあります。
 
これは、十字屋版の『宮沢賢治全集』の注釈に書かれたものなのですが、すごい反論があり、今では研究者の間で、否定的に見られているのです。
 
宮沢賢治は、熱心なファンの多い作家なので、適当な解釈を「定説」として載せるのは、危険なんですね。
 
その後も、研究者の間では、いろんな説が出されています。
 
 
泡・光の輪・プランクトン・小魚などなど・・・・・
 
 
でも、そのどれもが、ただの解釈の1つとしてあるのみです。
だからこそ、一人一人の想像力が発揮できる余地が生まれるのです。
 
「私は○○だと思う」と、はっきり根拠とともに提示して感想文を書くと、面白い作品になると思いますよ。
 
私は、クラムボンは、「正体不明の生き物」としか言えません
クラムボンが魚に、魚がかわせみに食べられるのは確かなので、この生態系の中の「生産者」か「第一次消費者」ですね。
 
でも、カニのパパにもわからないということから、それ以上の材料はありません。
 
カニのパパは、かなり賢いですよ。
普通の人間並みの知恵と知識がありそうです。
 
鳥が魚を捕まえて食べるという事も分かっているし、その鳥が「かわせみ」という種類というのも知っている、「やまなし」が熟成・発酵してお酒になるということも理解しています。
 
「泡」や「光」は作中にも出てくるから多分違うし、「アメンボ」「プランクトン」「小魚」なども、私たちと共有する名前で、知っているのではないかなと思います。
 
 
とすると、「クラムボン」は、賢治が作った「クラムボンという固有名詞の生き物」なんじゃないかなーと思えるのです。(私の個人的解釈ですよ。)
 
 

おわりに


 
この作品は、クラムボンの正体が気になって、推理したくなりますが、本当に大事なのは、この世界の成り立ちなのではないかなと思います。
 
この川の中の世界の雰囲気と、生態系、突然落ちてくる「やまなし」。
 
特にその「やまなし」の存在がどんなものかと考えると、宮沢賢治がずっとずっと考え続けていた「ほんとうのさいわい」につながってくると思うのでした。

 
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