この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。


 
こんにちは、このかです。
 
推理サスペンス小説とかサスペンスドラマとか、お好きでしょうか?
 
日本最古の長文小説『源氏物語』は、光源氏を中心とした多くの女性とのドロドロ恋愛劇というイメージが強いですね。
 
でも、実はそれだけではないのです。
 
ドロドロした男同士のいや~な出世競争なども、からんでいるのでした。
 
全部で54巻もありますからね。
政治サスペンスや仏教的因果応報など、いろんな要素を含むのですよ。
 
なんといっても、舞台が宮中、「国の最高機関」です。
 
トップの総理大臣(摂政・関白)になろうという、有能な人達がたくさんいます。ということは、出世競争や政治的な駆け引きも、もちろんあるはずです。
 
紫式部は頭中将(とうのちゅうじょう)という宮中若手ツートップの片割ともいえる、ハイスペックなライバルも登場させますし、笑い事では済まされない政敵も作っています。
 
そして、彼女は、その舞台となる「宮中」でこの小説を書いています。
そういうところも、女性だけでなく男性官僚にも人気があった原因の1つじゃないかなと思うのです。
 
今回は、その全く色気のない政治面という偏った視点から、『源氏物語』の「第一部」をお伝えします。

 

スポンサーリンク

母「桐 壺の更衣」が意地悪された本当の理由

 

 
光源氏の母「桐壺の更衣」は、後ろ盾のない身分の低い女官です。でも、彼女は非常に美しい女性で、桐壺帝はぞっこんになり、彼女をえこひいきするようになりました。
 
 
物語は、ここから始まるのですが、そもそも、これが、よくなかったっ!
 
 
もう、このはじまりから、当時の人には、すごい波乱を予感させるのですよ。
 
光源氏のパパ・桐壺帝は、帝(天皇)です。「帝」なのです!
摂関時代の帝には、絶対君主のような権力はありません。
妻(皇子の母)の実家の力を頼って、政治を行っていたのでした。
 
ですから、大きな後ろ盾を持つ女性を正妻にするのが、お約束だったわけです。
平安時代は「一夫一妻多妾制」なので、正妻以外に社会的に認められた妻を複数持つのは当然ですが、後ろ盾のない女性をひいきし、「皇子」を産ませるなんていうのは、政敵をたくさん作る原因、国が乱れる元になります。
 
 
「後ろ盾」とは、金と権力、つまり、女性の実家の財力と父親の権力ですよ。
 
 
そして、宮廷で帝の寵愛を求める女性たちは、自分だけではなく、家族の出世や家の繁栄がその肩に掛かっていたのです。ですから、みんな必死なのでした。
 
もちろん、「卑しい女のクセに、帝の寵愛を独り占めして、くやし~~っ!」
という、女の嫉妬はあったでしょうけど、それだけではないんですね。
 
そして、帝の正妻、「弘徽殿の女御(こきでんのにょうご)」は、重臣・右大臣の娘です。そんな高貴な正妻を相手にせず、身分の低い女にぞっこんというのは、男としてやっぱりどうよって思います。
 
「もう少し、正妻の気持ちや立場を考えてあげなさい。アナタは公人ですよ!」
と、情熱と縁のない私としては、一途すぎる帝に腹が立つのでした。
 
「弘徽殿の女御」やその父・右大臣に身内が世話になっている女官たちが、みーんな「桐壺の更衣」に敵意を持つのは、もっともなことです。
 
 
なんだかんだいって、帝の態度がいじめをエスカレートさせてるんじゃないの!?
 
 
弘徽殿側の女官は、みんなで一致団結して、桐壺をいびります。
「廊下に汚物をまき散らして、帝の部屋へ行けなくする」、「戸に鍵をかけて閉め出す」など、単純ですがなかなかダメージの大きい嫌がらせをし続けるのでした。これでは、ウツになりそうです。
 
桐壺の更衣が皇子(光源氏)を産むと、いじめはますますひどくなり、ついに、もともと体の弱い彼女は、病に倒れ亡くなってしまうのでした。
 
これ、光源氏が3歳のときです。
それを知った帝は、さめざめと彼女を想って泣くだけ。。。
 
しかも、後ろ盾のない息子(光源氏)を、皇子のままにしておくと争いの原因になりかねないとかなんとか言って、「源氏」という姓を与え、臣下にします。
 
右大臣や弘徽殿の女御は、これで胸をなで下ろしたでしょうね。
ここのくだりは、後ろ盾のない女性をえこひいきすると、本人も周りも不幸になるという教訓話も含んでいるのだと思います。

 
 

スポンサーリンク

須磨への左遷でどん底ピンチに!

 

 
光源氏は、光り輝く美しい貴公子に成長します。
そして、奔放な恋愛体験を重ねていくのでした。
 
 
その恋人の1人に、「朧月夜」(おぼろづきよ)という女性がいます。
 
彼女は、大輪の花のように艶やかで高貴、自分の考えをしっかり持った奔放な美女です。すごく現代的でかっこいい女性ですよ。私は10代の頃は、登場人物の女性の中で、彼女が一番好きでした。
 
 
でも、彼女は、右大臣の娘、最大の政敵の娘だったのです。
 
 
つまり光源氏の母をいじめた帝の正妻・「弘徽殿の女御」の年の離れた妹で、「弘徽殿の女御」が生んだ光源氏の兄・東宮の妻(女御)にと望まれて、入内予定の女性だったのでした。
 
そんなややこしい立場の娘と、彼は朧月夜の美しい夜にロマンチックな出会いをします。そして、初対面時は素性を知らなかったとはいえ、知ってからも、なぜかそのままずるずると、このスリリングな逢瀬を重ねるのです。
 
障害のある恋だからこそ燃える(ロミオとジュリエット効果)というやつでしょうか。
 
そして、ついに娘の親にバレてしまうのでした。
 
 
・・・・・バカですね。
 
 
でも物語的には、ドキドキスリル満点です!
 
当時の宮中の女性は、ワクワクドキドキ、少女漫画を読むような気分で楽しんだことでしょう。
 
しかし、その事で、光源氏は、当時の片田舎「須磨」に流されることになります。贅を尽くした生活しか知らなかった光源氏は、このとき初めて、少しだけビンボー生活を体験するのでした。
 
主人公を成長させるためにも、ストーリー的にも、こういう「どん底」体験をさせるのは、すごく効果的ですね。続きが気になります!
 
須磨は寂しい場所なのですが、やはり転んでもただでは起きない光る君。
ここでも「明石の君」という美しく聡明な、元受領(中流貴族)の娘と出会い、しっかりロマンスを楽しみます。
 
都でひたすら仏様に夫の無事を祈る「紫の上」が不憫だ~!
 
この「明石」が、後に源氏の一人娘・中宮になる「明石の上」を産むのでした。
こんなところで、すごい伏線を引いておくところが、またまたすごいです。

 

冷泉天皇の即位で政治の頂点に!

 

 
須磨に流された光源氏は、兄帝によって都に戻されます。恩赦です。
(父・桐壺帝は亡くなり兄が朱雀帝として即位しています。)
 
理由は、光源氏を須磨に左遷してから、政敵の右大臣が亡くなり、兄帝も目の病にかかりと、災厄が続き、これは自分が過ちをおかし神仏の罰が当たっているのだと、考えたからです。
 
ここら辺が、平安時代の人らしい考え方ですね。ちなみに、この決定で「弘徽殿の女御」は、めちゃくちゃ悔しがります。(光源氏が戻って来るから)
 
 
 
都に戻ってから、光源氏は出世コースに戻り、とんとん拍子、39歳にしてとうとう栄華を極めたのでした。
 
養女「秋好中宮」を冷泉帝(←また代替わりしてる。藤壺との不義の子)の中宮とし、自分の娘「明石の上」を東宮(皇太子)に嫁がせることに成功!
 
また、「六条院」という大邸宅を建てて、これまで関係した女性たちを住まわせ一大ハーレムを築きます。
 
そして、冷泉帝から「准太政天皇」という、臣下としてはこれ以上望むべくもない「最高の地位」を得たのでした。
 
 
めでたし、めでたし。

 

おわりに

 

 
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
 
源氏物語の「第一部」は、この光源氏の人生のまばゆいばかりの頂点まで描かれています。ここまでなら、よくあるハッピーエンドの出世話です。
 
でも、紫式部は、「第二部」で、自分が作り上げたこの絢爛豪華な世界を破壊していくのです。
 
『源氏物語』の凄いところは、この崩壊のステージ、第二部なのですよ。
 
「女三宮」の降嫁から、少しずつ、光源氏も周りの人々も、苦悩に見舞われ、不幸になっていくのです。そして、そこが、すごく興味深いところなのです。
 
紫式部の凄さは、特にこの後「第二部」、そして「第三部(宇治十帖)」にあるのだと、私は思います。
 
 
長くなりましたので、そのお話は、また別の機会にさせてもらいます♪
 
 
【関連記事】

 
『源氏物語』は、引きこもりでネガティブ思考の紫式部だから書けた大作!?
 
紫式部はどんな人?娘は大弐三位!~「源氏物語」作者の素顔
 
紫式部「源氏物語」のあらすじと解説~光源氏の諸行無常を味わおう!
 
 

スポンサーリンク