この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。


 
こんにちは、このかです。
 
空が高くなり、屋外で楽しく遊べる季節になりましたね!
 
 
アウトドア派のあなたは、山に川に海にと、そろそろ行楽計画を立てているのではないでしょうか?
 
 
バーベキューなどは、春から秋まで、いえ、寒さに負けないあなたは一年中楽しめるでしょう。
 
 
季節的なイベントとしては、この時期「潮干狩り」をおススメしますよ。
 
 
海といえば、夏は海水浴ですが、それまでの間に楽しめる特別なイベントですね。
 
 
今ではすっかりインドアな私も、小学校低学年のときに、二色の浜でアサリを取ったのをよく覚えています。
 
 
大人にとってはただの貝探しでも、子供にとっては宝さがしのようなキラキラした思い出の1コマになるんですよ!

 
 

スポンサーリンク

大阪府の潮干狩り場


 
大阪の潮干狩り場は、大阪湾の南のほう、泉州・泉南地域になります。
 
 
大阪市内から和歌山方面の人まで、日帰りで楽しめますね。
 
1 二色の浜潮干狩り場(貝塚市)
2 はこつくり潮干狩り場(阪南市)
3 淡輪潮干狩場(岬町)

  ↓↓↓


 

兵庫県の潮干狩り場


 
兵庫県の海水浴場も、この時期は、潮干狩りを楽しむ事ができます。
 
 
大阪北部、京都からのアクセスがよいですね。
 
 
阪神高速は、特に夕方以降、たいへん混雑が予想されますので、GWにお出かけを考えている方は、お気をつけください。
 
1 的形海水浴・潮干狩場(姫路市)
2 白浜潮干狩・海水浴場(姫路市)
3 新舞子(たつの市)
4 赤穂唐船サンビーチ(赤穂市)

  ↓↓↓


 
 

スポンサーリンク

アサリの貝毒について


 
近年、アサリについて、気をつけなければならないことがあります。
 
 
潮干狩りのシーズンが近づくとニュースでも流れますが、アサリには「貝毒」という毒があるのです。
 
 
特に、大阪の狩り場では、2016年も、アサリに貝毒が確認されていて、潮干狩り場で採った貝を持ち帰ることはできなかったんですよ。
 
 
でも、触るだけなら全く問題はないので、潮干狩りは楽しめます。
そして、各潮干狩り場では、お持ち帰り用に、安全なアサリと交換してくれますよ。
 
 
毎年、潮干狩りシーズンの前には、潮干狩り場で貝毒が発生していないか検査が行われるので、潮干狩りに行く前に、チェックしてくださいね。

     ↓