この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。


 
春休みは「断捨離」に最適の季節です。
 
学年が変わるので、子供の不要な教科書やノート類が出ますからね。
 
私は物を捨てられない人の反対で、捨てまくる人なので、スッキリできて嬉しい季節でもあります。
 
自分の本も、気前よくぽんぽんブックオフに売って、後で読み返したくなって「アレ、捨てちゃった?」と思うこともたまにあるんですけど、気にしません。
 
とにかく、バンバン捨てます。
 
洋服も、安い服を買って1シーズンで入れ替えるので、長持ちさせようなんて気はありません。
 
家の中でたくさんの「物」が目に入ると、イライラしませんか?
 
でも、なんでもかんでも捨てればよいわけでもなく、あまり使わない物や古い物でも、残しておきたい物があるのも確かですね。

 

スポンサーリンク

「断捨離」とは


 
「断捨離」については、メディアでもたくさん取り上げられたので、ご存知の人も多いと思います。
 

断→新たに入ってくる要らない物を断つ
捨→家にずっとある不要な物を捨てる
離→物への執着から離れる

 
断捨離という言葉は、もともと仏教用語で、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想を意味していたそうですよ。
 
物を整理整頓するという、単純なことではないのですね。
 
家の中から不要なものが一掃されると、確かに、精神的にスッキリするので、「生活に調和を」という点につながるのかなと思います。

 

人間関係も「断捨離」しよう


 
春は、新しい出会いの多い時期です。
 
中には、とても気の合う人とのよい出会いがあるでしょう。
また、仕事上やクラス替えで、明らかに気が合わないなと思う人と、知り合うことがあるかもしれません。

 

スポンサーリンク

友達はたくさんいなくていい!


 
小学校に上がるとき、「一年生になったら」という歌を習いませんでしたか?
 
歌詞の中に「友達100人で~きるかな♪」とあるあの歌です。
 
「なんの脅しですか?」と言いたくなるような気持ちの悪い歌詞ですね。
友達100人なんでできるわけないし、あれは「友達が多い=よいこと」と思わせる1種の洗脳です。
 
友達なんて多ければよいわけではないし、多いと思っている人も、そのほとんどが、実は「友達」ではなくただのクラスメートや知人だったりします。
 
子供の頃ならまだしも、社会人になると、上辺だけの人間関係がたくさんあっても、ストレスの元が増えるだけです。
 
気の合わない人に気をつかいながら、ズルズル付き合うのは、そろそろやめにしませんか?
 
仕事上の付き合いがあるなら必要なので完全に「断つ」べきではありませんが、あまり合わないなと思う人とは必要以上に接点を持たないなど、工夫することはできると思います。
 
飲み会の誘いを断り切れずに付き合ったり、グチに付き合わされたりするのは、時間とお金の浪費ですよ。
 
そして、あなたのメンタルが消耗するだけです。
 
そんな人間関係を思い切って断ち切ると、人間関係のストレスは、かなり減るはずです。
 
定期的に、人間関係を「断捨離」するのは、とても大事なことだと思います。

 

自分のためになる人と付き合おう


 
私は、会社組織というものに縛られていないので、他人の目を気にして生きる必要はありません。
 
今は、本当につながっていたい人たちとだけ、関わっています。
あなたにとって、本当につながっていたい人というのは、どんな人ですか?
 
私の場合、家族でも他人でも、物の感じ方・捉え方が似ている人です。そして、一緒にいて安心できる人です。
 
私は今の家族、夫と娘とはいろんな物事に対する感覚がとてもよく似ています。でも、実家の両親と妹とは、私は全くといっていいほど物の感じ方、捉え方が違っていました。そういう人たちに囲まれていると、嫌いではないけれど、肩が凝って疲れるだけなんですね。
 
身内でも同じなのですよ。
実家にいるときは、本当に精神的なストレスが多かったです。
 
ですから、一緒にいて疲れない人、感覚的なものが似ている人を、多分、無意識のうちに私は夫に選んだのだと思います。
 
一緒にいて肩の凝る人、ネガティブな感情が沸き上がってくる人とは、付き合わないのが正解です。
 
そうすることで、今、私はストレスがなくなっただけではなく、明るくポジティブな気分になる時間が増えました。
 
その人が自分にとって有意義な人かどうかを見極めるのは、あなたの感情に任せましょう。一緒にいて楽しく感じるかどうか、安心感が持てるかどうか、ポジティブな気分になれるかどうか、感情で判断することが大切だと思います。
 
 
「自分にとって本当に大切なつながりとは?」
 
 
今一度、ゆっくり自分を取り巻く人間関係を見回して、考えてみませんか?

 
 

スポンサーリンク