この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。


 
最近、黒糖くるみにはまっています。
 
市販のお菓子ですが、黒糖とくるみっていかにも体に良さそうじゃないですか。
どちらも、健康によい食品として、よくく取り上げられますね。
 
でも、どちらも結構な高カロリー食品です!
 
美味しいからといって、ばくばく食べ過ぎてはいけませんね。(^_^;)
 
今回は、その「くるみ」に注目しました!
 
黒糖の記事は、こちらにあります。↓
★【関連記事】:高カロリーなのにダイエットに向いている黒糖の効果の秘密!

 
 

スポンサーリンク

くるみの歴史


 
くるみは、人間が食用としたナッツ類で、もっとも古い物といわれます。
紀元前7000年前には、ペルシアですでに食用とされていたそうですよ。
 
日本では、縄文時代の遺跡からくるみが出土しています。
 
縄文人は狩猟採集民だったので、くるみなどのナッツ類は、かなり重要な食糧源だったのでしょう。
 
日本でも古代から食べられていた、馴染みの深い食べ物なのですね。

 

くるみの8つの効果

 
健康ブームの昨今、くるみはとっても人気の高いナッツです。
 
それは、くるみに含まれるオメガ3脂肪酸に着目されるからなんですね。
オメガ3脂肪酸は、血流の改善、コレステロール値の低下など、多くの効果があります。
 
くるみは、他にも、リノール酸、オレイン酸、α-リノレン酸、タンパク質、レシチン、ビタミン、ミネラルなど、多くの栄養素を含んでいます。
 
それで、以下のような、多くの生活習慣病を防ぐ効果が高いのです。
 
高血圧の予防
糖尿病の予防
肥満の予防
悪玉コレステロールの減少
心筋梗塞や動脈硬化の予防

 
また、くるみには、他にもこのような効果があります。
 
疲労回復
美肌効果
アレルギーの予防、抑制

 
栄養満点のくるみですが、どのようにして食べることが多いでしょう。
 
私のおすすめは、黒糖くるみですが、ケーキにもチョコレートにも合いますね。
 
日本では、ローストされたものがよく売られていますね。
そのまま、おやつとして食べてもおいしいです♪

 

食べ過ぎには注意が必要


 
どんな食品でも、食べ過ぎはよくないです。
くるみは、栄養価がとっても高いのですが、その反面、食べ過ぎると体に大きな影響を与えてしまいます。
 
具体的には、このような悪影響が見られるのです。

 

スポンサーリンク

(1)肥満

 
くるみのオメガ3脂肪酸は、悪玉コレステロールを減少させて、肥満解消に役立つ働きをします。
 
しかし、高カロリー食品なので、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまうのです。
 
ローストくるみのカロリーは、100gで約700キロカロリーもあるんですよ!

 

(2)便秘・下痢

 
くるみには、水に溶けない不溶性の食物繊維がたくさん含まれています。
 
不溶性食物繊維は、適量なら腸を刺激して、便秘の解消に役立つ栄養素です。
 
でも、たくさん食べ過ぎると、便の量を増やしすぎたり、便が固くなったりして、便秘を誘発させてしまうのです。
 
これでは、逆効果ですね!!
 
また、くるみにたくさん含まれている油脂は、摂り過ぎると下痢を引き起こすことがあるので注意が必要です。

 

(3)アレルギー症状の悪化

 
くるみには、アレルギー症状を緩和させる良い働きがあります。
 
でも、食べ過ぎると、反対にアレルギーを悪化させてしまうのです。
これは、リノール酸の過剰摂取により引き起こされると考えられます。
 
リノール酸は大切な栄養素ですが、他の食品にも含まれているので、くるみを食べ過ぎると過剰摂取することになります。
 
リノール酸と他の脂肪酸とのバランスが崩れると、体内の生理作用にいろんな悪影響を及ぼしてしまいます。
 
アレルギーや花粉症の悪化はその1つです。

 

くるみの1日の摂取量


 
くるみは、食べ過ぎさえ注意すれば、とっても体に良い食べ物です。
 
その良い効果を得られる量は、1日7粒までといわれます!
 
くるみの1日の理想の摂取量は、約40gなのです。
これが、約7粒に当たるのです。
 
意外と少ないですが、毎日摂りたいと思うと、これぐらいでちょうどよいかもしれませんね。

 

おわりに


 
くるみは、とても体によい物ですが、栄養分が多いゆえに食べ過ぎるとよくないということが分かりました。
 
簡単に美味しく食べるなら、おやつとして食べるのがおススメですよ。
 
黒糖くるみの他、クルミ入りチョコレートやパウンドケーキなども美味しいです。
くるみの味がとても好きなら、ローストしたくるみをそのままおやつとして食べてもよいですね。
 
後、大切なのは、くるみを食べるときは、よく噛むことだそうですよ。
 
しっかり噛むことで、くるみに含まれている油脂が出やすくなり、体内で吸収しやすくなるのです。
 
体に優しいおやつ、黒糖くるみ♪

  ↓

 

スポンサーリンク