この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。


 
こんにちはー、このかです。
 
お正月には、昔の人は年神様をお迎えするために、さまざまな正月飾りをほどこしました。
 
門松、しめ縄、玉飾り、羽子板、破魔矢、鏡餅、生花などなど。
宗教色の強いものから一般的なものまで、たくさんありますね。
 
今では、「年神様を迎えるため」という理由はうっすくなっていますが、形だけはしっかり残っているものが多いです。
 
今回は、都市部の一般家庭ではあまり見かけなくなりましたけど、お正月飾りのイラストでよく見かける「門松」について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

神様は緑を目がけて降りてくる

 

 
縁起の良い植物といえば、何を思い浮かべるでしょう?
 
松竹梅の「松」は縁起もよくて威厳のある感じが、すっごくしますね。
 
私たちの祖先は、神様は必ず青い木に降りてくる」と、信じていたんです。
「青い木」というのは、常緑樹のことです。
具体的には、榊(さかき)、杉、檜(ひのき)などを指しました。
 
これらの樹木は、神の宿る依り代として、神事に使われてきたのです。
 
「門松は歳神様が空から降りてくるときの目印」なのです。
ですから、必ず「青い木」を使います。
 
古代はいろんな常緑の木が使われていましたが、平安時代に「松」だけを使うようになりました。その頃は、庭に松を一本立てただけの飾り気のないものだったようですよ。
 
今のように門前や玄関に左右に対で立てるようになったのは、江戸時代に入ってからだそうです。
 
門松を飾っている間を「松の内」といいます。
その間は歳神様がいらっしゃる期間だと考えられているのです。

 

スポンサーリンク

「門松」を立てるのはいつ?

 

 
29日に立てるのを「苦立て」
31日に立てるのを「一夜飾り」
といって、避ける風習があります。
日本人は、昔から数字の「9」が「苦」を連想させることから縁起が悪いと考えていました。
また、31日ぎりぎりに立てるのは、神様に対して誠意がないと思われるからよくないのだそうです。
 
そうすると、門松を立てるのは、28日か30日がよいということになります。
28日ぐらいが余裕があってよさそうですね。

「門松」いろいろ

 

 
門松で使われる松には、黒松と赤松があるんですよ。
 
このかは、同じ松を左右に立てていると思っていました。
黒松を雄松、赤松を雌松と呼び、門や玄関に「対」に置くのだそうです。
 
雄松(黒松)は、樹皮が黒っぽい松で葉が硬くて長いです。雌松(赤松)は、樹皮が赤っぽく、黒松にくらべて葉が柔らかく細いです。
 
これらを門の前に立てるのですが、門の外側から見て(つまり歳神様から見て)左に雄松、右に雌松を立てるという決まりがあるのだそうです。
 
いろいろなルールがあるのですね。
 
門松は、中心に立てた三本の竹に松の枝を添わせて、根元をぐるりと割り木で囲んだものが正式な形です。
 
でも、最近は、一般住宅の玄関先に小ぶりな門松アレンジメントを並べる家庭も増えました。松と竹の根本に、葉牡丹千両・南天など、縁起のよい色鮮やかな正月花を置くと、小さいながらも豪華な門松に仕上がります。
 
このような門松なら、園芸店でない一般のお花屋さんでも手に入れられるので、気軽にお正月の雰囲気が楽しめそうですね。
 
 
「お正月」の他の記事は、こちらにあります♪↓

【特集】正月の「準備」と「後片付け」・まとめ記事


 

スポンサーリンク